こまどりん

マイペースがたまにキズ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年、大みそか

ググっ!と風が冷たくなってビュンビュン吹いている。早めに犬と散歩して退散。 空気がぴりっとして、綺麗な青空の大晦日。 友人から年越しそばの写真がきて、美味しそうだったので買わなかったのを後悔した!毎年お腹一杯になって、年越しそばを食べずに寝…

もちもちもち…

師走らしい寒さになった。昨日のリハビリから今日の診察と病院通いで疲れた。整形外科はいつも人が多い! モコモコしています… 母の餅への執着がちょっと凄い。毎年スーパーで「のし餅」を買って切り分け、もち取り粉をまぶしてタッパーにしまう作業をしてい…

叔母のセカンドオピニオン

12月恒例の、年末ジャンボ宝くじを電車にトコトコ乗って買いに。笑顔で買ってありがとう〜と言って売り場を後にする。名鉄チャンスセンターの売り子さんはいつも笑顔で嬉しい(^^) 腰の手術後の経過が良くない、アメリカ住みの叔母。とうとう救急車で病院へ行…

おやつタイム

寒くなってから職場で小さいお菓子のおすそ分け大会が始まった(笑)寒いのは嫌だけどチョコが溶けずに美味しく食べられる。 ひと口サイズのおかき、クッキー、チョコ。仕事中につまむお菓子ってなんであんなに美味しく感じるんだろう?? 今日は「家にあっ…

山善のホットカーペットを買う

サッシと床からの冷気で、縮こまる部屋。 これはストレスたまるな、とホットカーペットを買いに行った。デロンギのオイルヒーターと迷ったけれど懐事情によりカーペット(笑) 3軒まわってみると同じ物なのに値段が千円くらい違う!税込価格スーパーが周年記…

こじらせ五十肩

今年も秋は短かった、秋大好きなのに。 買い出しに行くと、さつま芋がみな細くて結局買わなかった。まんまるのさつま芋を天ぷらにしたかった! さつまいもの代わりにというか、ぜんざいを今日のおやつに♪ ゆであずきは井村屋信者(笑)いつも美味しい 肩が悪…

パンケーキは焼くのがピーク

ちょっとしょっぱめなバタークッキーが食べたいな〜と思っていたらブルボンのセブーレがお買い得だったので買った。ブルボンのお菓子にハズレなし!なんでも美味しいように思う(^^)セブーレもやっぱり美味しかった。 朝から小さめの、米粉のパンケーキを焼い…

もこもこが恋しい季節になった

久しぶりにユニクロに行くと、もこもこ風の可愛いアウターがたくさん。ロング丈のものが新鮮だったけどあれを着こなす自信はないな〜。 車通勤用に内側がモコモコな無難なパーカーを買った(笑) 可愛いくて買ったものの使い道がさっぱりだったポチャッコの…

ダイソーの炊飯マグ

もう11月とは! 今年の記憶がとても薄くて何も覚えてない感じ、遠出もせず絶賛「県内引きこもり」の一年だったなあ〜 今日は初めての、肩のリハビリへ。 動かないところを動くようにするんだから痛いだろうな、とは思っていたけどまあ想像以上に痛かった!!…

「同期のサクラ」が面白い

心はまだ、へこみ気味で出勤。すると当の本人はケロっとしてなんならご機嫌な様子だった。えー何なのそれ、私の週末を返せ〜!モヤモヤしたけど周りの明るい人達に励まされて、なんとか一日が終わった。明るい人ってすごいな本当に尊敬する… どっと疲れてき…

じゃかいものレパートリーよ

金曜の夕方にへこむ事が起きてしまい、せっかくの休みもいまいち元気が出なかった。ふぅ… 車に挿してあった USBスティック?がふと見るとバキっと割れていて驚いた、劣化なの?新しいものを買って、音楽を色々と入れた。 ツタヤに行って音楽ついでに読みたか…

かさかさと葉っぱを踏む肉球

もうすっかり秋。 日が暮れるのもあっという間で、暗くなる前に犬と散歩に行く。 連休を活用して市役所と整形外科に行った。 …もっと楽しそうな所に行きたい(笑) 年金課の女性も、整形の先生もとても親切で行って良かったな〜と満足。 肩もヒジもわりと重…

かぼちゃ、うんまっ

冬の布をお日様干し。 台風の後の風、犬は嬉しそうに「耳」をなびかせていつもより遠くまで走った。 日曜日は好きなお料理番組の再放送日で、今日はサンマの塩焼き、かぼちゃの煮物などだった。あ〜かぼちゃ、美味しそう。 かぼちゃは煮物と、天ぷらだけは好…

過ぎ去るのをじっと待つ

まだ雨風ともにゆるやかだった朝にスーパーに行って少し買い物をした。そのスーパーに行くならお赤飯美味しいから買ってきて、と母が言うので見ると無かった。 妹の知り合いの店長さんが言うには、今日は台風だからやっぱり嫌だとお惣菜担当の方がお休みされ…

台風前夜

台風の渦の大きさ!とても怖い… 近所のスーパーでもお水やパンは売り切れ。お風呂を済ませて洗って、寝る前にお水を張ろう。免許の更新でもらったLEDの懐中電灯と、ライトも充電。使わずに済むのが一番有り難い。 この数日は色々ストレスを感じてしまって、…

アロマキャンドルでも充分明るい

台風が来るからだろう、ダイソーの懐中電灯や電池などがバカ売れしたそう。母が大きな「和ローソク」を出しておこうと言うのでなんとなく止めた…もし使ったとして絶対危ない気がする。 アロマキャンドルなら器に入っているし、うちにも何個かあるよとススメ…

冷やしあまなつ缶

あまなつ、って可愛いらしいなまえ。 スーパーで下の方にコトっと置いてあったものを買ってみた。 はっさく、あまなつ、いよかん、どれも父を思い出す果物。よく食べていたなあ〜。 そういえば祖母もよく身をむいて白砂糖をまぶして冷蔵庫に入れていた。私も…

キティちゃん好きの叔母

アメリカにいる叔母が腰の手術をして無事に退院した。あちらにいる家族やお友達が良くして下さって有難い。 叔母は中々にドライな性格というか、日本にいたのは19歳までという事もあるけれどあんまり日本人日本人していない(笑) 帰国した時に食事などに行…

さいごに大きな梨を買う

月曜だけど会社の都合でお休み。それでもいつもの時間に目が覚めて、まだ寝るけどゴミ出ししとこうと外に出た。うすピンクと、うす紫いろの朝焼けがとても綺麗だった。少し蒸し暑い朝。 録画した「ダークナイト」がなかなか観られない。ちょこまかと出掛ける…

真っ白スリッポンの交代

家でゆっくりしていれば、体調も良くなるかと思いきや逆にしんどい事が多い。近くだから歩いて行こうと玄関を出る寸前にやっぱり無理、と車のキーを持って出た。 この夏よく履いた無印良品の白いスリッポン、この何日かでそろそろ衣替えかなあ?と思ったら替…

タコパのちラグビー

パラパラと落ちてくる雨にひやひやしながら(洗濯物)買い物していざ、タコパ!日清の粉系に絶大な信頼を置いている(笑)何食べてもうまい。 だし香るたこやき粉、っていうの本当に美味しい…分量無視して適当にザッと作る。そして今日も食べ過ぎた〜 もうすぐ…

たまご大根はんぺん

あらっ?って感じで空気が秋になった。 半袖の制服を着て寒い!と言う朝。ほんのおととい位には、暑〜暑〜!だったのに。 今日は半日出勤。皆お腹が減ったお腹が減ったとアピールし合いながら終了。毎日半日仕事ならいいのにな… ラーメンやら、すき家やら色…

映画のタイトルは「楽園」

昨夜は一度も目が覚めないで朝まで寝られた。涼しかったんだな〜。身体がすごく楽な気がした。 私はこのビヨ〜ンと伸びる、犬のリードが苦手で操作するのにいつもあたふたしてしまう。でも犬はこれが好きなようで、すたこらさっさと進んでいく(笑) 犬は散…

母と敬老の日

すごく晴れなので、黒猫まくらをエマールで洗濯して干してきた。チクッとしてギャッ!となったので…。 完全な夏バテ、昨日は引きこもりで夜に友達と3人で会い閉店までカフェでお喋り。3人いるとお喋りも楽な気がする(笑)常に喋らなくっていいから〜 しょっ…

お月見の夜に

「今日は、お月見だよ〜」と職場で聞いて、へぇ〜と思った朝。秋っぽいフレーズだなあ。 定時で仕事終わり、お伊勢さんの外宮近くにある、「美鈴」さんに餃子を食べに行った。10年ぶり〜 人気らしいカニコロもおにぎりも頂いて、シメにもういっちょ、焼きた…

アキノヒハ…

今日の暑さは、ちょっとやばかった。 飲み物は、C1000レモンウォーターがこの夏お気に入りなのだけど、冷凍以外で売ってない! 甘すぎず、薄すぎず、美味しい〜大好きぃ。 仕方ないのでアクエリアスゼロを持参して飲んでいる、甘さ控えめ。 犬ってなんで、ぬ…

握力20で雑誌をはがす

洗濯物もふかふかに乾いて、もう取り込んで畳んで仕舞った。畳んで仕舞うのと、洗い物を拭いて仕舞う家事がすごく嫌い!嫌いな事は先に済ませたいタイプ。 冷蔵庫のボトルラックあたりに、醤油が飛び散ってるなーとチラチラ気になっていたので、冷蔵庫掃除を…

暑いから、だらだらしてもいい

涼しくて快適な朝だったので油断していたら、暑くて暑くてびっくりした。 午前中で仕事を終えて、お昼はスシローで持ち帰り寿司を買って皆で食べた。暑いともう、お寿司! U-18野球もラグビーもバスケも負けてしまって悔しいなあ。ラグビーはやっぱり観てい…

雨が続くせいか足がよくつる

今週の、監察医・朝顔を見逃した事に気付いたショックが大きい…あぁ…(遅い) 大雨の被害が県北で出て、遠方の友人にも心配をかけてしまった。うちの方だけは全くというか、雨がなかったけど映像を見てとても怖い。 また台風も来るなんて…もういらないよ雨! …

くろねこまくら500えん

週始めの月曜日、とても湿度が高くて身体にこたえた。今日は早めに寝よう… ダイソーに綿手袋を買いに行って、いらぬものをまた買ってしまった(笑) お昼寝まくらに丁度いい感じ…かわええ。 「500円商品」ってもう全然、百均じゃないなと思うけど売れてるそ…