こまどりん

マイペースがたまにキズ。

大変ですから片付けませんか?

母が長いこと住んだ3DKの団地をいよいよ引き払う様相になり、このひと月くらいで少しずつ片付けてきた。母は物を捨てないというか捨てられない人で、母の年代の多くの方々もきっとそうだろうなと思う。私だって物を捨てる時は少し思う事もある…けど!後からする人のことをちょびっとでいいから想像してもらって、普段から整理して頂けないだろうか…切に思う。

古いアルバムから元気モリモリな母が

f:id:nicoole:20220508162419j:image

 

押し入れから、タンスから、物が入る余地のある部分全部に何かしらの荷物が収まっており、初日に一人、部屋を見渡して「ぞっ」とした。本当にこれ全部片付くのかもうちょっとした恐怖を感じ、「ほんっとにイヤだー!」と声に出した。吐き出さないとむり。

そして昨日!やっと!タンスと食器棚を解体してほぼ片付けが済んだ。最後のタンスで腰をやってしまい、昨日からまたおかしな歩き方をしているけど明日から仕事が始まるのでもうどうにでもなれ!

かぶって出てきた物ベスト3は、新品の鉛筆4ダース、新品の消しゴム5個、ハサミが8本だった。分別した物はとにかく金属、金属、金属だった。金属は、月2回の収集なのでうまく出さないと残っていやだからとテキパキ集めたが、出した翌日にまたあちこちから「金属で〜す」と登場して神経を逆撫でされた。どっかいけ。

スカパーの丸いアンテナが二つもあり、もうどうすんのこれ?ととりあえず10cmはあろう太いネジを4本ちまちまとドライバーで外した。あーなんで電ドラ買っておかなかったのよと己に腹が立った。値段はするがあれは絶対あった方が幸せだと思う。

翌日役所に電話して、あのぉスカパーのぉ…と言うやかぶせ気味に相手が「金属の日に!」と仰った。「あっ金属に?!」「はい金属に!」と受け答えをしてめちゃくちゃお礼を言って電話を切った。いいんですか…金属の日に出して、あんな大きなやっかいな物を。有り難え…ここ最近で嬉しかった第一位がこのアンテナ金属の日案件だった。

ほぼ布だと思えるマットレスも金属、ほぼプラスチックの洗濯ばさみも金属、だがしかしほぼ金属風見た目のボールペンは他プラ、間違いなく金属でしょう!と思ったアコーディオンカーテンは不燃物に、と混乱もした。

もう分別サイトを見ずとも『何ゴミ』かわかるようになり、嬉しいというかなんだかなーだ。

とにかく、やっぱり身軽で暮らすに越した事はない。自分の部屋を見渡して大量の漫画本をじぃっと見る。いや、これはいるやつっ!