こまどりん

マイペースがたまにキズ。

日本入国・その①

予定より2日早く29日の便に変更して無事昨日、日本に帰国。

叔母は体力的に今回は無理そうという事になり、急遽キャンセルとなった。

アメリカ入国より断然大変だった日本への入国、帰国前コロナ検査は当地に頼れる米国人がいない場合は、割高だけど日本で検査予約をしてくれるサイトから申し込む方が絶対いいと思った。

マンハッタンにはいくつか日系病院があり、日本語も通じる安心感があるけど、マンハッタンは今アジア系への治安が良くないので、行くのが怖いし一度も行かなかった。

PCR検査自体は大抵の病院や薬局でもやっていたけど、証明書を出してくれるのか、またそれを帰国前72時間以内うんぬん…が大層なネックだった。

コロナに対してだいぶ大らかになっていたアメリカ人に言わせるとクレイジー!な手続きだそうだ。

証明書は日本でプリントアウトして持参してあり、日本語英語で記載されているので何も難しい事は無いと思うのだけど、細かすぎる!何時何分まで書くのか?!な感じだった。イエス!まさにこれがニッポンです。泣

叔母夫に説明して、病院で聞いてもらえるようお願いするとオーケー!とすぐ聞いてくれた。近所の病院は、72時間以内というのが約束できないとの事で慎重な叔母夫がここはダメだと他に電話。

 

f:id:nicoole:20210531063628j:image

 

Pro Health は診療所的な感じの病院で、あちこちで見かけた。近所にもありそこで予約をしてもらい一安心…していると当日朝に臨時休業になったと連絡が来て真っ青になる。Whyっ?!

叔母夫が出向いて帰宅、写真を見ろというので見ると病院の隣のイタリアンレストランが全焼して、消防車と救急車に野次馬でごった返していた…まじですか。なんで今日?!

帰れんのかなーこれ?!と頭痛がしたが、叔母夫は大丈夫や、他を探す!と元気だった。結局少し遠いが同じ病院で予約をしてもらい、少しホッとして朝ごはんを食べたのだった。