こまどりん

マイペースがたまにキズ。

餅よ

今年ほど年末の実感がない年も初めてな気がする。昨日の仕事納めまで毎日忙しく働いていたせいで余裕がまったくない内に今日は29日だ。年末になると母が「餅を買わねば病」になるのだけど今年もなった。餅をとにかく早く!なくなってしまうよーと大騒ぎする。心配しなくとも餅はたくさん売っているし、なんなら元旦の昼には特売になっていたりする。と言うとそういう餅でなくてちゃんとした餅を、などとわけわかめな事を言い出すので毎年辟易していた。すると今年は兄が早朝からふわふわもちもちののし餅を手に入れて届けてくれた。兄に感謝することは滅多にないが今年はグッジョブやればできるじゃん!だ。確かに美味しいつきたての餅をたくさん手に入れて母はご満悦。

犬を抱っこする腕力がなくなってきたので、入っているリュック目当てで福袋を買った。

f:id:nicoole:20211229204238j:image

いつもは早くに仕事に出るのだけど今日は寝室にいた私にあっ!おまえおったんか〜みたいな感じで喜びを表してくれた犬とひとしきりじゃれあって買い物に出た。

母は今年からお節を作るのをやめた、というか作れなくなった。手先がうまく動かないせいで色々思うようにならない。祖母も母も毎年お節を作ってそれが当たり前だったけど、そうか〜もうないんだなと思うとすごくすごくさみしくなってしまった。

近所の、スーパーではない産直市場で新鮮お値打ちなお野菜をたくさん買った。今年は見よう見真似でお節っぽいものに挑戦してみる事にした。年代もののお重箱を捨てなくてよかった〜