こまどりん

マイペースがたまにキズ。

絵本

「きりのなかのはりねずみ」

作/ユーリー・ノルシュテイン、セルゲイ•コズロフ 絵/フランチェスカ・ヤルブーソヴァ

 

f:id:nicoole:20220820172003p:image

ひが しずんで、あたりが うすぐらくなってきました。はりねずみは、こぐまのいえに、でかけます。ふたりで、おちゃを、のみながら 星をかぞえるのです。

こぐまの大好きな、のいちごの蜂蜜を持って出掛けるはりねずみ。森の中で色々なことにあいながら。。

「ドキュメント72hour」は好きな番組でよく観ていて、東京の絵本専門店の回でこの絵本がちらっとクローズアップされた。

その時に見た絵が、あんまりにも素敵だったのでタイトルをメモしておいた。図書館でそういえば!と思い出し借りてきた。

可愛いくて美しくて、なんともほっこりする。中でも、蝶々かと思うような綺麗な"銀色の蛾"が舞うページ。蝶々ではなくて美しい蛾、というところがいい。