こまどりん

マイペースがたまにキズ。

雪の日

朝、外をのぞくとやはり雪は積もっていた。犬を連れて駐車場に回るとこんもりと雪を乗せた自分の車があった。何年ぶりかの光景。しんしんと降る、というオノマトペのしんしんとはどういう意味だろう?しんしんと降る、、、日本語はすごいな。

うちの犬はツンデレなところがある。今朝の雪にも静かに興奮しており、鼻先をあちこちの雪の丸みに突っ込みフガフガしていた。彼なりのデレだ。黒い犬の顔に、雪がくっついているだけなのに、可愛いな〜と思う朝だった。

f:id:nicoole:20230125225854j:image

 

その後は、雪だるまになった車の雪をせっせと下ろしてノーマルタイヤで恐々出勤した。小さい車の雪下ろしでも想像以上に大変だった。タオルが凍るのを体験した。

ヤフー知恵袋での回答、しんしんとは『深深・沈沈、ひっそりと静まりかえっているさま、奥深く静寂なさま』…ひっそり降った雪で大遅刻した1月25日が終わった。