こまどりん

マイペースがたまにキズ。

のんびりと迎えたい

この数日、部屋がめちゃめちゃ寒い。今年もサッシにプチプチ風の物を貼った。効果があるのかは果たして微妙でよくわからない笑。

去年買ったホットカーペットが活躍中、去年は暖冬で肩透かしだった。今年は暖冬にはならないとニュースで言ってたし、確かに冬らしい冬だな〜今年は。

クリスマスグッズとお正月グッズが並んでいた。可愛い赤べこちゃんを購入、ダイソー

f:id:nicoole:20201219160044j:image

綺麗な色のモヘアっぽい毛糸があったので、完成するかは謎!という帽子でも編んでみようかと買ってみる。私は時々編み物をしたくなるのだけど、完成させる事よりもっぱら「ただ編む」事が目的というか笑。編んでるのが楽しい。

もう今日は19日だけど、今の所母も「お節料理を作る」と言ってないので今年は作らない様子でホッとしつつ、少しの寂しさがある。

子供の頃は祖母と母と叔父の奥さんが、毎年ワーワー言いながら三段のお重にいくつも詰めていた。黒豆がうまく出来なかったと残念そうに祖母が言っていたのを何でかよく覚えている、黒豆は叔父の好物だった。叔父は優しくて、祖母は多分とても可愛いがっていたんだろう。

集まる家族が少しずつ減ってゆくお正月はせつない。今年はちょっと奮発して、良い蟹を注文した。女家族で楽しむ!