こまどりん

マイペースがたまにキズ。

瓶に入ってるもの萌え

お布団からなかなか出られない季節になってきた。寝相は良いが毎朝、掛け布団かタオルケットのどちらかがどっかにいっている…寒い。今日は薄い毛布を日干しにして出勤した。

買い物に行く気力がなく、冷蔵庫がガラガラ。大きなさつま芋をスライスして焼いて、仕上げにバターひとかけ投入。うひょっ!すっごく美味しい…

 

大失敗

f:id:nicoole:20201020212141j:image

『人と暮らしと、台所』という番組を観た。料理家・文筆家、高山なおみさんの回だった。よそ様のお台所とか見るの大好きなので、とても楽しかった。冷凍してあるパン半切れを、鉄のまあるいフライパンでアルミ箔をかぶせて焼いてらした。かわいい…

バターは小さくカットして瓶に入れてあって、それをひとかけと蜂蜜をのせてトーストにされていた。瓶に入ってるバターも、かわいい…笑

何でもすぐ真似る私、早速ジャムの空き瓶に小さくカットしたバターを入れて毎朝使っている。やっぱりかわいい(笑)

朝起きて、父にあげるお茶を淹れてる間に、バターをいっこ小皿に出しておく。チャチャっと身だしなみを整えている間に、柔らかくなってるバターをパンに塗ってから焼く。塗ってから焼くとバター感が薄まり、胸焼けしなくなった。

高山なおみさんもお一人暮らしで、色々と素敵だな〜と思う物が沢山あった。ご飯を炊いて、残った分をお弁当箱サイズの「曲げわっぱ」に詰めてらした。次の日食べる分。そっかー!おひつじゃなくっても、こういうのでいいな〜♪

先日めちゃめちゃ頑張って申請した、マイナポイントが3000円分還元されたので、良さげな曲げわっぱ探そうっと。