こまどりん

マイペースがたまにキズ。

裏道を通りながら寂しかる

丸一日休みの朝、外から聴こえるセミの声が明らかに昨日より音量アップしている…寝ていられないので起きて、早速洗濯を始めた。

 

お・は・よ・う

f:id:nicoole:20200801182815j:image

今日は天ぷらを作るぞと力んでいる私。ある食べ物がいきなり!無性に!食べたくなる事が良くある。冷蔵庫のトウモロコシと玉ねぎをかき揚げにして、海老も少しだけ揚げた。

「コツのいらない天ぷら粉」がなかったので、飯島奈美さんのレシピを見て薄力粉を使ったが飯島さんだなんてハードル高すぎでは?笑。

冷たい玉子に冷たい水に氷水も。祖母もそうしてよく天ぷらをしてくれた。アルミのボウルの中、黄色い衣の上に氷が浮いていたのをよく覚えている。

かき揚げはカリっとさせたかったが、あっしにゃ〜無理でござんした 笑。次また挑戦。

広がってジャンボになったモンステラの葉を、少し前に調整して切った。今朝、葉水をあげようと見ると可愛い赤ちゃん葉っぱが出てきていた…柔らかそうな、きみどり色の巻いた葉。ゆっくり開いていくのをまた毎日見られる。

沢山できた揚げ物を少し、妹に渡しに行った。微妙なモノを貰ってもらえるのは家族しかいない。

帰り道は懐かしい道を通った。思い出すともう17年ほど前に、犬3匹と住んでいたあたり。

毎朝ここ散歩してたな、と思うと何とも言えない気持ちがした。17年前も今も、「私」は同じなんだけど、仕事も車も家ももう変わって犬もみんな居ない。はたと気付いてみればの17年。

すっごくすっごく、寂しい気分になって帰宅した。お盆の前になるとこういう感じになる私。

もう八月だとー