こまどりん

マイペースがたまにキズ。

博士の本を音読する

朝から強めの雨、ニュースでもしばらくは雨が続くと言っていて心配。

傘の開閉にすごく力がいるな?と見ると軸が曲がってしまってる…傘を買わねば。

朝から面接と、帰りに母に頼まれた夏用のラグというか敷物を買って届ける。丁度掃除をしていたので手伝って、食卓の足元の敷物も夏用に替えてあげた。

い草とか畳とか、昔から日本にあるもの本当すごいなって思う。見ても涼し気、触れてもサラッとしている。犬の爪も引っかからない 笑。

ムウっと暑いので、エアコンをドライにすれば?と言うと、付けて!ドライって何?と言われたので教えた。しばらくしてスーっと空気が気持ちよくなった、母はすごい汗かきなのにエアコン操作が苦手。

 

昨日から読み始めたホーキング博士の本がとても面白い、まだ28ページまでだけど。

おおっ!

f:id:nicoole:20200709142644j:image

なんと大好きなエディ・レッドメインが言葉を寄せている…嬉しい。彼は「博士と彼女のセオリー」でホーキング博士を演じてオスカーを獲った。すごい演技だった。

ホーキング博士に興味を持ったのも、この映画を観たからだった。博士は若い時に病気を発症されたのだけど、発症間もなくの学生時代のシーンが私はとても好きだった。

プロムか何かで、彼女を迎えに家まで行くところ。彼女がドアを開けると、少し離れた柵のあたりに背をつけてちょっと前かがみな姿勢で何とも言えない、恥ずかしそうでいてとてもキュートな笑顔で立っていたシーンがあったと思う…あのシーン忘れないわ〜

 

 

綺麗事だけじゃない、博士の物語

博士と彼女のセオリー (字幕版)

博士と彼女のセオリー (字幕版)

  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: Prime Video
 

そういえばこないだテレビで、話す筋肉も衰えるみたいな事をやってて、一緒になってやってみたら私も衰えていた!特にカ行がやばい事に。確実、とか拡散とかそういう言葉がうまく言えない…怖すぎた。

なので本は時に音読で読んだりしてて、声に出すと理解もしやすい。今回の博士の本もそういう意味でも超いい。