こまどりん

マイペースがたまにキズ。

マイナンバーカードを受け取る

いい機会だから、マイナンバーカードの申請をしようと思い立って、申請書をダウンロードもして己でも引くほど酷い顔写真を添えて、やれやれ…と送付してひと月。

返信封筒が届いたので、おっ!出来たんだな〜とか思って中を読んだら「二重申請か発行済み」ですよ。なので受付られませんと書いてある。

えっ???意味がわからずしばし呆然。誰かが勝手に私の名前でカードを使ってるの?何?!

 

ワタワタしつつ市役所に電話すると、感じの良い男性が調べてくれて、やはり申請されていてカードもこちらで保管になってますね。って仰るのでちょっとパニック…

待ってくれーい、申請した記憶が本気で無い怖い。あの本当に私のでしょうか?のイラっとしそうな問いにも優しく答えて下さって、とりあえず取りに行きますと言うと予約で一週間先になるとの事。そうなんだ〜へぇ!

 

で、今日取りに行ったのだけど間違いなく私のカードだった。マジかあ…

写真の髪型から察するに三年は経ってるな。わりとすぐに申請したのか私…カケラも記憶がなく自分で自分が物凄く心配だけど、写真がちょっとだけ若くてエヘエヘと嬉しかった。お気楽過ぎるぞ

 

読む前からワクワクする

f:id:nicoole:20200708214340j:image

 

マイナンバーカードのマイナポイントとやらがお得らしく、説明してもらったけどふうん…ぐらいだった。とりあえず予約だけはしとこうか。