こまどりん

マイペースがたまにキズ。

何度目かのぬか漬けチャレンジ

朝目が覚めると同時に頭痛でげんなりした(;´Д`)

外にいると顔がチクチクするし、花粉の登場かな。

花粉時期は頭痛薬が全然効かない。つらぁ…

 

👣👣👣

また無印良品でプラプラ。前回は無かった「ぬか床」が入荷していた。

どんなもんかい、と買ってみた890円也。

チャック式袋でこのまま漬ける様、便利そうだけど袋は意外に使いにくい。

あのチャック部分にぬかが付いて、いちいち拭くの面倒。

まあ最初はこのまま味見してみよう。

キュウリだけ買って、大根と人参は冷蔵庫にしばらく居たもの。

 

f:id:nicoole:20190223152949j:plain

鷹の爪を一本入れた。昆布を母に貰うの忘れて入れられず。

以前やった「お手軽ぬか床」と違うのは匂いかな?ぬかの匂いがほぼしない、辛口の味噌っぽい匂い。よく最初にキャベツや白菜を漬けたけど、いまうちに無い。

大根や人参も最初の「捨て漬け野菜」になるそうで丁度いい、捨てないけど。

どんなふうになるか楽しみ♪

 

一時間ほど楽しくウロウロして、ちょっと疲れてコーヒー。

「本と一緒にコーヒーをどうぞ」と、コーヒーコーナーができてた。

ブレンドかノンカフェイン、100円♪

f:id:nicoole:20190223153116j:plain

ブレンドは飲み始め酸味、のちマイルドで美味しかった。

 

一緒に行った妹に「直角くつした」の魅力をまたしつこく語る。

足が22センチの妹は「足のサイズに合わせてくれる靴下」を買った。

何それもうほんとすごいな、感動しそう(笑)