こまどりん

マイペースがたまにキズ。

父の日

今週のお題「おとうさん」

 

買い物に出ると、「父の日ギフト」コーナーがちんまりとこしらえてあった。母の日と違って色合いも地味なのでなんとなく不憫(笑)

 

ポロシャツやベルト、財布などと並んでハンチング帽が飾られていた。ハンチング帽はやっぱり年配のお父さん向けだろう、うちの父も愛用していた。

 

父は歳の割には毛もフサフサして、綺麗な白髪頭だった。昔から着る物は自分でどこかで調達してきていた。派手なものは見た事がなく、白やグレーなどが多かった。

 

ハンチング帽は夏も冬も愛用していた。若い頃の写真を見ると当時から好きだったようで、まあまあのイケメンぶり(笑)まあでも口下手だったから、そんなにはモテなかったろうな〜

 

父が亡くなったあと、母と一緒に父の衣服を整理した。離婚してからも近くに暮らしていた父と母。

 

きちんと整頓されていた衣装ケースから服をだして畳みながら、ボロボロ泣いた。亡くなってから一番涙が出た。

いつも小綺麗な格好をして、白いシャツも似おうてたよ。と母が少し涙声で言った。

 

父がもういない「父の日」はとてもさみしいものだな…と毎年実感する日。

部屋の写真の中でも父は白いハンチング帽姿。似おうてるよ、父ちゃん。