こまどりん

マイペースがたまにキズ。

宇宙と茶筒

俳優のエディ・レッドメインが好きで、中でも「博士と彼女のセオリー」はそりゃオスカー獲るよねっ!な演技だったんですが、あれを観て以来スティーブン・ホーキング博士と宇宙に少々興味がわきました。難解すぎて著書は無理(-.-)

 

スマホで目についたCNNの宇宙に関する記事、「無数の銀河が集まった超銀河団ハイペリオンと呼ばれる巨大な構造」が発見されたそう。太陽系を含む天の川銀河🌠の5000倍の質量…とここまでですでに頭がミシミシっとしてきた私。太陽系??

でも何か「天の川銀河」って可愛くていい(笑)…じゃなくて!「その構造の形状を円筒に置き換えると、底円の直径が2億光年で高さが5億光年」らしいのだけど円筒って読んで、毎朝使ってるお茶筒がパッと頭に浮かんで笑えてきた。私の頭レベルだわ~。

お茶筒の底が2億光年。この頭では想像も出来ないレベルの話で頭がキーンとする(笑)でも何故かとても面白い。

「宇宙の誕生は140億光年前で、この巨大銀河の形成はそれから20億光年後」だそうで「宇宙の時間軸ではほんの一瞬」なんだそう。

20億光年がほんの一瞬…宇宙ってなんか…ほんとよくわからんがすごっ!!

 

 

博士と彼女のセオリー [Blu-ray]

博士と彼女のセオリー [Blu-ray]

↑プロムで家に迎えにきたシーンが萌♡だったな~

 

残念ながら今年の春に亡くなられましたが、ホーキング博士は「宇宙人はいる、100年の間に太陽系の何処へでも行ける、タイムスリップは理論上否定できない」等と最新著で言っているそうで日本語版が今からワクワク待ち遠しい。