こまどりん

マイペースがたまにキズ。

日曜午後が早すぎる

久しぶりに図書館に行って、目当ての本を借りられました。

穂村弘さんの新しい短歌の本も手に取ったけれど、ん~時間的に読めないかなあ?と戻しました。また次回。

 

沢村貞子の献立日記」より

f:id:nicoole:20180902164546j:plain

 

懐かしくて美味しそうなドーナツです(^^)

最初のページに黒柳徹子さんが寄稿された文が載っていて、それがとても良くって…ちょっと泣きました。

まだ全部は読めていないけど、この本は後で買う事になりそうです。素敵。

 

お料理の本を読んだせいか、冷蔵庫の野菜を始末しよう!と思い立ち(笑)

立派なナス3本は麻婆茄子とお味噌汁。

人参、キュウリ、玉ねぎはスパゲティサラダ。

ピーマンはおかか和え。他に何も浮かばない~

「サラスパ」っていうサラダ用のパスタがあったので使ったけど上手く出来なかった、マヨネーズがこってり過ぎる?まあ食べますけど(笑)

人参はたくさん切ったので半分は明日「人参しりしり」に使う。

可愛いくないですか、「人参しりしり」って♡作った事はないから検索した(笑)

いつもは小さいペティナイフだけど、たまに牛刀を使って木のまな板で準備すると楽しいです。木のまな板はとても気持ちいい!

 

さっきまでTVで「聲の形」がしてたので観ました、アニメーション。

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

 

淡々と進みつつ、じんわり何かがしみてくる映画だった。

エンドロールでaikoの主題歌が聴けて嬉しくもあり♪

あの「君の名は」とほぼ同じ公開だったから影が薄くなっちゃったけど…いい映画でした。

 

外はきれいな夕焼け、陽が暮れるのが早くなってきてるなあ。