こまどりん

マイペースがたまにキズ。

後ろから救急車

通勤コースに大きな病院があるので、救急車がしょっちゅう通ります。
今日は片側2車線の右車線で信号待ち中、後ろから救急車が見えました。
もう何回もこういう事あるんですけど毎回プチパニック…(;´Д`)

今日は右にいたし前の車も右側に寄って中央を開けたので私も右に。
バックミラーで救急車の動きを確認。お願い早く通ってください…
ん?なんかもたついてる…何何?!私のせいじゃないよね?!
どうやら、2台後ろの車が左に寄ったので通る幅が狭くなったよう。

「通ります、通ります」って念押ししてゆっくり通る救急車。
ふぅ、やれやれと思ったら便乗して無理矢理割り込む車…ゴルァーッ!!
田舎はのんびりしてる、なんて本当ウソだわ。自分が冷静でいないと事故ります。

ところで、帰宅して「緊急車両への対応」を検索したら…
「片側2車線の場合はどちらも左側に寄って、右を開ける」のが正しいって書いてあってビックリしました!

でも実際、今日もみんな左右に寄って中央を開けてたよ~?
2台後ろの車だけが正しかったのかあ…でもこれは浸透してないなあ。
正しくても、他と違えば逆に邪魔になるし。

まあ状況に合わせつつ、つられて事故など起こさないように!って書いてあったので気をつけます…一応ゴールドですへへ。

明日は休日出勤、台風がど真ん中から来ます…(; ・`д・´)

 

 

f:id:nicoole:20180727222221j:plain

暑いのでノンアルをグビグビ(笑)これスーパードライを抜いて自分第1位 ♪