こまどりん

マイペースがたまにキズ。

桜のおもいで

 

一気に暖かく(というか暑く)なって桜が開いてきました。

名もない土手にぽつん、と一本立っていても桜は風情がありますね。

その人その人の思い出の中できっと、色んな桜が咲いているのでは?(^^)

 

私の思い出の桜は20代で上京した時。

初めは、渋谷の俗に言う悪徳不動産屋(笑)に騙されかけてからの再度上京。

見かねた母がつてを頼り、文京区小石川のアパートの大家さんに頼んでくれました。

「母の兄の亡くなった先妻さんのお姉さん」という方、私は初耳。

幼なじみと二人で、赤い丸ノ内線を降りて地図を片手に目指す「大家さん」。

「桜並木をずーっと、下まで来てね。立ってるからね」。

とても広くて綺麗な道の真ん中に、ずらっとそれはそれはまさに「桜並木」でした!

ぽぉ~っと見惚れながら歩いた景色は今も忘れないです。

「(私の)母に似ているからすぐ分かったよ」と言った大家さん。

色んな人にお世話になって、楽しく幸せな3年弱を過ごしたのでした~

私の「青春」と言えるのは間違いなく、あの桜並木を歩いて始まった日々。

もう20年以上経ってしまいました…

 

「昨日の事のようなのに」と思う事が増えるのは、「歳を重ねるにつれ」かな?

 

 

 

 

木下けい子先生 「トーキョートレイン」

オムニバスでとても楽しい一冊♪

トーキョートレイン (あすかコミックスCL-DX)

 

 

 

地下鉄がなぜか大好きです(笑)丸ノ内線と銀座線推し。